2009年5月26日火曜日

パリ到着

暑っっっっつい。。。。

飛行機降りたときの一言です。超暑いですパリ。そして夜8時なのに昼の12時かっていう明るさです。子供も普通に外でドッチボールしてて真昼間っぽいです。

シャルル・ド・ゴール空港が市街地からとおおいです。まるでどこかの国のNARITA AIRPORT。

空港からParisまでは市民の足、地下鉄をつかってみました。券売機はお札使えないです。且つ、日本のクレジットカード使えないといううわさは本当でした。しょうがないのでおとなしくSNCFのRER窓口で行列にならんで、ホテル近くの駅を指差して、ここまでといったら、8.40ユーロの切符をくれました。これで市内の地下鉄も目的地まで乗れました。

地下鉄はうわさ通りエアコンがないのでさらに暑いです。でもみんな不満をいわずに汗かいてのってます。

パリは人種が多様です。NYより多様な気がします。民族衣装着た人結構いるし。みんな衣装のまま生活してる雰囲気。

大都会だけど、なんだかのんびりしている気がします。

パリジャンは皮肉屋でつっけんどんという古典的なステレオタイプを信じて生きてきましたが、いまのところめっちゃフレンドリーで優しいです。道で地図見てたら若いカップルに案内されて英語でお話ししました。ナイスカップルでした。ホテルのフロントも英語で説明しっかりしてくれるし、ナイススマイルでした。電車内でも場所をゆずってくれたり。。皮肉屋って。。

ナイスカップルが手に持ってたフランスパンがどこで売ってるか聞いたら、そこいら中にあるそうです。あとで買ってくるかもしれません。でも今日はこのまま爆睡できそうな気がします。ゆーさんは既に寝てます。

明日はストを見学してこようと思います。

ではでは。
Buen Camino!

6 件のコメント:

nanako さんのコメント...

パリ到着、お疲れさまです~。
フランスパン、食べたい。
もろもろ思いっきりエンジョイして~

まや さんのコメント...

おつかれさま!
なんだか既に、この旅行記が楽しみですよ。
楽しんできてね。

なるなる さんのコメント...

お~!やっとコメントできるわ!

ゆ~さんに一言言い忘れてたのよ。
足裏にしっかりクリーム塗って保湿してね(^_^)

いっぱい楽しんできてね~

Hiromi さんのコメント...

おお!パリ到着。今日はスペインに向い中?もしくはスト中ですか~??

いよいよスタート!ですね♪

Araco さんのコメント...

無事にパリに着いてよかったね!
成田でのコバのステキなコメントを読んで、夫婦愛に感動しちゃいました。
パリのストは予定外だろうけど、それも旅の醍醐味っつーことで、美味しいフランスパンでも食べて楽しんで!
引き続き、ブログのアップを東京の空から楽しみ待ってます!

bakayo さんのコメント...

無事に旅が始まってるみたいで、よかったでーす。
そろそろ歩き始めてるんだろうけど、気をつけて歩いてくださーーい。
ユーさん、スペイン語を思いっきりしゃべってきてください~。
帰国パーティーしましょうぉねぇ。
今後もブログたのしみにしてまーす。