2009年6月1日月曜日

09/06/01 Altieda → Undues

 @Ruesta 一昨日の巡礼宿で一緒だった、アミーゴおじさんと、説明おじさんと合流。

 Ruestaはアルベルゲだけがある村。廃墟のお城が素晴らしい。



 Artieda から Ruesta までの道は途中で山の中へ。石垣沿いに現れた、木のアーチ。ここが素晴らしい。涙のあるところ。


 途中で廃墟の教会が。説明おじさんによるとイルミタというらしい。



 ジェスチャーは凄い。


 アミーゴおじさんの名前。リカルド。スペイン人。説明おじさんの名前。ベンツ。デンマーク人。ベンツおすすめの映画は Von Trier。


 ウルトレイヤ(巡礼者の間だけで使われる、ガンバレみたいな意味の言葉)を大声で連呼するリカルドがおもしろかった。上り坂が多くて、たーさんは上機嫌。山はいい。しかし、ゆーさんは超無口。


 Undues に着いて、リカルドがいろいろと世話を焼いてくれた。シャワーを浴びてから昼食でOKということにしてくれたらしい。4人分の予約をしてくれる。
 リカルドによると、今日はキリストの魂が散らばって、皆の中に降った、コミュニケーションを心で出来る日らしい。「さとり」とか「はら」とか「ぜん」とかを知ってた。座禅を通して知ったらしい。
 ベンツは62歳。すげえ、超元気!7年前に5ヶ月かけてデンマークからカミーノを歩いた。人生の全てが変わったとか。世話になったので、紅茶をおごろうとしたが、バーのニィちゃんがサービスしてくれておごれず。気持ちだけ。



Undues de Lerda 遠景。ローマの時代の道を降りていく。

0 件のコメント: